施設概要

さしま環境管理事務組合は茨城県西南部に位置し、昭和38年に当時の猿島郡内住民の生活環境の向上を目指して郡内町村(境町・五霞町・坂東市(旧猿島町)・古河市(旧三和町・旧総和町))から成る一部事務組合として設立されました。その後 平成14年に新たに岩井市が構成市町に加わり、現在2市2町の構成により一般廃棄物の処理をはじめとする様々な業務に務めております。

近年、人口の増加や生活水準の向上に伴った日常生活に直結したごみ量の増大と質の複雑多様化の傾向にあり、今後はより衛生的かつ合理的な処理が求められてきております。当組合としましては、近隣市町のよりよい環境作りに貢献できるようより一層の環境衛生施設の充実に務めてまいる次第であります。

組合の概要

1.組合名称等

さしま環境管理事務組合
所在:茨城県猿島郡境町長井戸1734番地1

2.組合設立

昭和38年5月25日
設立当初の名称:猿島郡衛生処理組合
昭和56年7月:猿島郡環境管理事務組合
平成15年4月より現在の名称となる

3.組合構成市町

境町・五霞町・坂東市・古河市

4.組合面積

約295.43キロ平方メートル

5.組合人口

180,301人(平成25年4月1日現在)

6.組合の業務

但し、以下の1・2・3に掲げる業務については坂東市の旧岩井市の区域を除く。
また、古河市の旧古河市の区域については1~6に掲げる全ての業務を除く。

  1. し尿の処理に関する業務(収集及び運搬を除く)
  2. 墓地及び斎場の設置及び管理に関する事務
  3. 霊柩車運送業務
  4. ごみ(一般廃棄物)の処理に関する事務(収集及び運搬を除く)
  5. コミュニティセンター及び運動場の設置及び管理に関する事務
  6. 組合施設周辺の環境整備及び還元施設に関する事務

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

境町大字長井戸1734番地1

電話番号:0280-87-0609 ファクス番号:0280-87-8722

アンケート

さしま環境管理事務組合ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る